エクセル PDFファイルの挿入



PDFファイルの挿入


画像の挿入のように、エクセルにPDFファイルを挿入する方法です。
今のことろExcel2010以上で出来るのは確認しています。

手順
1.リボンにある[挿入]の[オブジェクト]




2.[新規作成]タブにある[Adobe Acrobat Document]



3.ファイルを選択する



・・・で、挿入されます。



ただ、妙に動きが重かったり
挿入するファイルが大きい場合?かページ数が多い場合?かわかりませんが

「別のプログラムでのoleの操作が完了するまで待機します。 」
というメッセージが出続けてタスクマネージャで消さないとどうしようもなくなってしまったりするので
PDFをjpgなどの画像に変換してから
[挿入]→[図]などの方法の方がやりやすい気がします・・。

PDFの画像変換はwebで「PDF pdf 画像変換」とかで検索すると無料のwebサービスが出てきます。